こんにちは!
ハンドメイド工房虹雨(R&R)の雨(あめ)です!
本日はフライショップチニタのお客様からオーダーのあったランディングネットの補修完成品をお届けに行くついでに屈斜路湖ではこの時期旬の蝉フライで虹と雨を狙ってみました。
そのまえに・・・
チニタへ前進前に近所の川へ・・・
- 今日も家を出たのが1030頃だったのでこの時間の屈斜路湖は厳しいのでちょいとだけ近所の川へ行って時間調整しました。
- 今日は珍しく夕方遅くまで行ってもいいと許可が下りたので屈斜路湖へはゆっくりスタートです!
- 車で10分・・・先日チェリーさんが遊んでくれたポイントでニジとアメを狙いました。
- 1時間くらいでやめようと思っていたのでウェダーも履かず普段着のままの横着釣行ですが、今日はチェリーさんではなく40cmくらいのアメさんが遊んでくれました。
- 残念ながらフックを外す際にオートリリースしてしまって画像はありませんが間違いなく釣れたんですよ!
- うそじゃないです!信じてください・・・
- 護岸ブロックにミノーをぶつけてコーティングが剥がれてしまいました・・・(涙)
- セルロースセメントの弱点はぶつけるとコーティングが剥がれるって実例デスね・・・
- やはり最終的にはウレタンでコーティングした方がいいのでしょうか?ただ単にキャストが下手くそだからだと思いますが・・・
自分の巻いた蝉はウーさんしか釣れない
- ルアーフィッシングを終えて山岡家のプレミアム塩とんこつを食べて屈斜路湖へ前進開始!
- わたくし雨も・・・一応フライマンを自称しておりますのでタイイングもするのですが、そのセンスの悪さと言ったら自分でも愕然としてしまうレベルなんです。
- 本日は久しぶりにエゾハルゼミの大合唱が始まったので自作蝉フライをキャストしました。
- 一応釣れるには釣れるんですが、やはりわたくし雨に釣れるのはウーさんだけなんです・・・
- こんなへぼフライでも遊んでくれるウーさんには感謝の気持ちしかありません。
- 蝉として認識してくれるのはいつもウーさんだけなんです・・・
- 下の画像はウーさんが吐き出したワカサギで群れが岸よりしていていろんなところでボイルしていました。
- フローティングワカサギも面白いと思いますよ!
チニタ蝉フライ・・・さすがです!
- 昨年のこの時期に巻いてもらった蝉フライ・・・一度だけ使って大切に保管しておりました。
- 予想通り使って正解でした!
- 遠浅のポイントですが光の加減でブレイクラインが見えたのでその辺を探っていたら・・・腰が抜けるほどのビッグライズで食いついたのは久しぶりに釣り上げた60UPのアメマスでした!
- 60upのビッグライズは史上最高ライズだったと思いますねぇ。
- ブレイクラインまでの距離が目測で約30mでしたがなんなくプレゼンテーションしつつも、その視認性の良さでアメマスがひったくるまでの一部始終を目に焼き付けることができました。
- #6番のシングルロッドが折れるんじゃないかとヒヤヒヤでした。
- iPhoneで撮影しているので肝心のライズシーンはありませんが、一応虹雨ちゃんねるにも超短い動画もupしましたのでご視聴くださいませ!
- 釣行時はできる限りウェーディングを避けて魚の警戒心を煽らないようにすることも重要なポイントですよ!
- もう少し事業が軌道に乗ったらGoPro10とやらを仕入れてちゃんとしたYouTuberにもなりたいですねぇ…
- 本当は、もう少し日が傾いてからモンカゲをキャストしようと思っていましたが急に風が強くなり、向こう岸から雷鳴と稲妻が轟始め、どんどん近くなって危険を感じたので残念ながら強制終了です。
- 自然現象に逆らってもいいことはないので諦めて帰宅しました。
- とりあえず天候が不安定ですが今現在の屈斜路湖の状況はこんな感じです。
- ポイント選定やタックルの選定が釣果を大きく変える可能性もあります。
- ちなみにダブルハンドロッドでストリーマーをキャストしてみましたがウーさんも釣れませんでした。
- 今後の天候次第だとは思いますが蝉、モンカゲ、フローティングワカサギもあと数日チャンスはあると思います。
- 来週も行けたら行きたいですね!
- ここまで読んでいただきありがとうございました。
コメント
いいアメマスですね。
屈斜路湖の蝉フライでの釣りは
7月も行けますでしょうか?
コメントありがとうございます。
今年は、寒い日が続いて蝉がほとんど鳴いてないみたいです。7月のあまり暑くない日の夕まづめがチャンスかもしれませんね!ただ、屈斜路湖は頻繁に通う人でもなかなか厳しいことが多いのであまり期待せずに頑張ってください。