こんにちは!
ハンドメイド工房虹雨(R&R)の雨です。
2022年4月9日(土)今日はバルサジグのスイムテストのため屈斜路湖へ行ってきました。
- 美幌峠から屈斜路湖を眺めた感じだとまだジグをキャスト出来そうもない感じでしたが、もしかしたら・・・あのポイントならいけるかも?と淡い期待をして強行することにしました。
- 多分、大きめなインレット周りはいくらか釣りができると思いますがたくさんのアングラーさんが入っているはずなので人混みが苦手な雨は行きません。
- 3月末の尾札部川はまだまだたくさんの雪と氷に覆われていましたが、今日は綺麗な水が流れていましたよ!
- やはり人気ポイントには何台か車があったので少しだけ開いてるんでしょうねぇ・・・
- インレットの先端付近にポツンと見えるのは屈斜路湖が大好きなアングラーさんです!
- お話だけでも聞きたいところですが人見知りな雨は極力人がいないところに行きたいので止めておきました。
- 和琴半島の右岸ですがやはりここは無理っぽいです!
- あくまでもバルサジグのスイムテストなのでとりあえず50m以上キャストできるポイントさえあればどこでもいいと思い、ぐるっと回ってみます。
- 南風が強いので対岸なら開いてるかも?
- 案の定ありましたよぉ!
- すこし遠浅で岩盤の多いポイントですが、タイミングが良ければ釣れることもあるポイントです。
- でも・・・今日はあくまでフルキャスト時の飛行姿勢確認とスイムテストなのでジグのロストをしないように注意しながら、ちょっとだけ釣果も期待しながら・・・デスネ・・・
- バルサジグのウェイトをテール重心にしたので今までのジグと比べると飛行中にクルクル回転することもなく目測ではありますが10~15mくらい飛距離が伸びて60m以上は飛んでいると思います。
- 着水からのフォール姿勢はテールからストーン!っと沈んでいくので着底がかなり早くなりました。
- スイム姿勢はテール重心にしたせいもあってややテールが下がる感じになっていますが、リトリーブスピードの調整でいい感じのウォブリングも見せてくれました。
- ただ、高速リトリーブをするとスピナーのようにクルクル回ってしまうのでコントロールには慣れが必要そうですねぇ・・・
- 本日の様子を動画にしたのでアップしますね!
- ここまで読んでいただきありがとうございました。
コメント